人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離

断捨離
やましたひでこ氏の著書で発表された思想ですね。
単純に不要なものを捨てるではなく
要不要を見極めて
それらの進入を断つ
それらを処分する
それらを身の回りから離す
(私的解釈)
だと思っている。

断捨離=捨てる
ゴミを捨てるのとは訳が違う。単なる捨てではない。
そして私も簡単になど捨てはしません。
考えた上での取捨選択。
それを証拠に簡単に買い物もしていません。

質の良い素敵な物は必要であれば捨てないわ。
ただし、眠らせないでじゃんじゃん使う。
似合わない、使わない物を持っている方が
気持ち悪い。
使わないのに大切に持っている。。。使わないのに?
似合わない色のコスメ...似合わない色なのに?
なら断てばいいのにね。

断捨離を語る前に本読むといいね。
何箇所か共感するポイントがあるかも?
私はこんまり流は腹落ちせず。
なので、やましたひでこ氏の断捨離。


帰省時のワンショット

断捨離_d0387017_09270423.jpg

沢山の物に囲まれているけれど、
オーナーさんの拘りが伺える。
なのでちっともザワザワしない。
ステキなカフェ。

奥の金髪の彼女。
彼女の雰囲気と寸分違わぬコンセプト!
さすが。












by kocona_k65 | 2019-03-21 12:00 | daily | Comments(0)